読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

鶏肉無くても美味しいベジ筑前煮

蓮根が手に入ると食べたくなる料理の一つが筑前煮です。 大好きな煮物で、昔から当たり前に我が家の食卓にも並んでいましたけど・・・。 すっごい今更ながらですが、筑前煮とはどういう料理のことを言うのか?と、 実は全く知らない事に気づいたので調べてみ…

タレ味でウマウマ!納豆で作るベジバーグ

ベジミートではなく、納豆をメインに作るベジハンバーグ。 納豆好きばかりな我が家では好評な一品です。 混ぜてご飯にかけ、ネバネバ状態でいただくものとは全くの別物(*´∀`*) ベジミートで作るハンバーグともまた違った味わいで美味しいです。

椎茸と高野豆腐と人参と炊いたん。

今日の料理は、家族が好んで食べてる料理です。 でも椎茸が苦手な私は、この料理に全く興味はありませ~ん! というか、椎茸入ってるから高野豆腐が食べれないじゃないかヽ(`Д´)ノ って思いつつ、毎回眺めている料理です(笑)

とろとろチンゲン菜と京揚げ

水溶き片栗粉でとろみを付けたチンゲン菜料理。 冬の間は、あっつ熱の状態でいただくのが特に美味しい一品です。

野菜とパンとソースで、これって肉まん⁉なお味に☆

これは茄子と玉ねぎを小麦粉でまとめて揚げたもの。 茄子には下味として塩味を付けています。 これが玉ねぎの甘さと相まって、このまま食べてもとっても美味しいんです。 が! これをパンの具として挟んで、ウスターソースを付けて食べてみると・・・・。

蓮根のチリソース風炒め~焼くor揚げる?~

いつもの蓮根料理に飽きた時には、 チリソース風味に味付けしていただいたりします。

野菜の出汁だけで美味しいみそ汁になる「お味噌」

今現在の私のお気に入りの汁物の一つがコレ。 大吉みそという名のお味噌で作ったお味噌汁です。 最初見た時は見た目が白いので白味噌かと思いきや、コレは合わせ味噌なんですって!

冬の間に味わう~甘くてとろっとろ~な大根炊いたん

冬になると、待ってました!とばかりに出番が多くなる食材。 それは、大根! 夏場は辛い物が多いので、大根は冬になるまでは切り干し大根を食べる事がほとんど。 大根は甘い方が好みなので、冬場に甘~い大根が食べられるのが凄く嬉しいんです。

あっさり野菜だけスープと野菜だけバーガー

ハンバーガー食べた~い! でも凝った具(焼肉もどきとかハンバーグとか)を作るのがメンドクサイ、とか。 今日は少しあっさり目の食事がしたい・・・でもバーガー食べたい!とか。 そんな時に作る、野菜だけのバーガーとスープ。

2017年のおせち料理あれこれ

皆さま、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ さて、お正月と言えば、おせち料理なんですが・・・。 昨年末は私も母も、大々的に取り組んだ大掃除で疲れてしまいやる気が起きず、 おせちは例年と比べて…

年越し蕎麦には海老天の代わりにシメジ天を乗っけて。

毎年の事ながら、クリスマスを過ぎたと思ったら、あっという間に大晦日ですね。 今年の秋にこのブログを始めて早数カ月。 チョロチョロと備忘録的に記事を書き始めましたが、 スターを付けていただいたり、読者登録をしていただけたり。 意外と検索からも来…

星降る夜にリベンジ!ー西はりま天文台にてー

今にも降って来そうな程の満天の星空を見たいと願う私と母。 今月再び、兵庫県の西はりま天文台へと行ってきました~。 残念ながら前回は容赦のない大雨のせいで、星の一欠けらもみる事が出来なかったの で、帰宅後すぐに次の宿泊予約を入れたのでした。 前…

エリンギのホタテもどき?

少し前にどこかのサイトで、エリンギのホタテ風なる料理を見まして。 画像で見ると確かにホタテっぽい! でも果たして食感も本当にホタテっぽいのか? と言っても、もう何年もホタテを食べていないので、ホタテ自体忘れ気味(笑) でも食べてみれば思い出す、…

ごま油がミソ!大根の葉を炊いたん

先日、とっても立派な葉っぱが付いた大根を購入しました。 スーパーに並んでる大根は、たいてい葉っぱは切られてるので食べる機会は ほとんどありません。 そんな大根の葉。 私はあまり好きではないので、調理は専ら母担当。 そしてごくたまーに葉付きの状態…

動物性不使用で一番美味しかったハヤシライスのルゥ

菜食でもOKな動物性不使用のものを探すと、カレー以上に選択肢が少なかったもの。 それは、ハヤシライスのルゥ。 選択肢が少ない。 というか、動物性不使用のルゥを見つける事ができなかったので、 我が家がベジタリアン食を初めてまだ間もない頃に一度だけ…

ひじき煮の中にも玉ねぎあり

我が家の母上様はある時ふと思いついたらしく、 ひじき煮にも玉ねぎを入れてみました。 そしたらそしたら・・・。 玉ねぎ好きな我が家では大受け!大好評!(*^▽^*) もともと具沢山なひじきの干物ではありましたが、 今ではすっかり、玉ねぎ入りのひじき煮が…

タコスで簡単!ベジミートスパゲッティ

時々無性に食べたくなるメニューの一つがミートスパゲッティ。 それも、ちょっとコッテリしたお味のものが食べたい・・。 そんな時、我が家では動物性不使用のミートスパゲッティのレトルトの具も売ってはいますが、そちらは使わず。 こちら↓のベジミートで…

辛さは加減して~!もやしとシメジのカレー風味炒め

もやし~。 と言えば真っ先に出てくるのは、節約料理の代表格といったイメージ。 それから、傷みやすいから早く調理しなきゃ!とか。 そうそう!もやしは、あのシャキシャキとした食感が特徴ですよね。 私は塩コショウでシンプルに味付けして炒めただけのも…

ガーリックが効いてるホクホクゆり根の唐揚げ

この時期になると店頭でよく見かけるようになる野菜、ゆり根。 旬は晩秋から冬なんだそうですね。 国産 ゆりね ユリ根 百合根 1個 ここ数年。 我が家ではゆり根は『唐揚げ』にするのが定番料理になっています。

乳製品不使用~グリルで焼く、さつま芋とレーズンのケーキ

大きなサツマ芋を茹でてあったのですが、 残念なことに、食べてみたらあまり甘くない・・・(´・ω・`) そのまま食べられないことも無いんだけど、 仕方ないなぁ~、食べるのなら出来るだけ美味しくしないとモッタイナイ! という言い訳をしつつ(?)、 大好きな…

甘い玉ねぎが主役です!玉ねぎとピーマンを炊いたん

我が家はみーんな大の玉ねぎ好き♡ 家から玉ねぎのストックが消えてしまった時には、大慌てで買いに行きます。 我が家では玉ねぎは決して切らしてはいかんのです(笑) そんな玉ねぎ好きが料理をすると・・・ 玉ねぎとピーマンの比率がこんなに違う!

エリンギと京揚げを煮たん

癖のないお味のエリンギは、京揚げと煮ても美味しいです♪ 「京揚げ」は「うす揚げ」に換えてもOK! ササッと出来る簡単料理で、サイドメニューとして一役買ってくれる一品です。

決め手は練りごま!ほうれん草の雑多煮

ほうれん草はシンプルに小鉢料理としてお浸しにするのもいいけれど、 他にも色々入れて『雑多煮』にして食べるのも美味しくて好きです(*´v`*)

大豆たんぱくで作る焼肉もどき入り野菜炒め

これは大皿で出すとあっという間に無くなってしまう程の人気料理。 争奪戦勃発!:(´oωo`): なので小皿に分けて出すようにしています。 もちろん均等になるように(笑)

ベジタリアンOKな宇宙食羊羹~西はりま天文台にて

もう数か月前になるんですが、兵庫県の西はりま天文台へ行ってきました。 西はりま天文台。 そこは満天の星空を見るのにうってつけの場所だとの事。 格安の宿泊施設も併設されているので、心行くまで星空を堪能できるらしい♡ 数年前に、それまで見たこと無い…

鶏肉もどきなベジミート入りで舌もお腹も大満足な中華風炒飯

ぷりっぷりに仕上げたベジミートの食感は、かなり鶏肉っぽくなります。 そんなもどき肉を入れた炒飯は、我が家で大人気。 時間は少しかかりますけど、手順は簡単なのでよく作る1品です。

頭芋とブロッコリーの辛子マヨネーズ和え

先日、頭芋(かしらいも)という食材を両親が買ってきました。 カシライモ。私は初めて聞いた名前です。 画像は無いのですが、そこそこ大きなお芋です。 で、頭芋とはどんな芋なのか? 調べてみると、旬の食材百科というサイトに分かりやすい説明がありまし…

ピーマンと大豆ミートのそぼろ煮

先日作った茄子のそぼろ煮が美味しかったので、 aru-vege.hatenablog.jp 今度はそぼろ単品を作り、サラダに乗せたりご飯に乗せたりして楽しんでいました。 でもちょっと作りすぎたようで、単品では食べきれなさそう・・・。 という事で、残りはピーマンと一…

大豆ミートで作るナスそぼろ煮

お茄子とそぼろをとろとろに煮たもの。 ご飯にかけて丼にしても美味しそうです。

筍とワカメを炊いたん

美味しいけれど、あまり頻繁には食卓へ上がらないお料理。 祖母がこれを作ってるのを覚えてるような昔からある一品ではありますが、 私はワカメは(決してワカメ嫌いではないです)入ってない方が好きです( ̄ー ̄) でも私以外の家族は、皆さんワカメ入りがお…

材料集めの手間要らず!便利食材「大根の小鉢」

旬の食材が一番美味しいというのは分かり切ったことなんでしょうけど、 それにしても季節によって当たり外れが多いなぁと特に感じる野菜の一つが、 大根です。

ラム酒香る大人のりんごケーキ~乳製品不使用~

昨日はハロウィンだったので・・・ 最近のお気に入りアプリ、 バードライフ -かわいい鳥さん無料育成- Cross Field Inc. ゲーム 無料 にて、ハロウィン仕様に模様替えさせた鳥さんたちを遊ばせつつ、 りんごケーキを焼きました。

乳製品不使用~カボチャのほっこりスープ~クルトン入り

ルゥやコンソメなどは一切使わずに出来る、簡単ベジスープ。 カボチャの甘みがとっても美味しい! 食べると心も体もほっこり温まります(*´∀`*)

もう秋ナスじゃないけれど・・・とろとろ茄子とシメジさん

今売ってる茄子は、秋ナスだから美味しいに違いない ( ̄ー ̄)ニヤ... とか、思ってたんですが・・・。 秋と言っても旧暦の秋であって、現在では8~9月の事だったんですね~。 うっかり、うっかり。 そういえば私、1カ月程前にめちゃウマな茄子漬を食べまくって…

スパゲッティで作るベジ焼きそば

家族皆好きだし、どうせあっという間に無くなるだろうなと、 1.7㎜麺と、試しに1.5㎜麺の方まで買ったスパゲッティがありました。 ↑アネージという名のスパゲッティ。 レビュー見て良さそうだったので買ってみて気に入ったもの。 お得さに惹かれて3㎏入りを…

乳製品不使用。ほんのりココナッツ香るりんごケーキ

甘そうなリンゴが手に入ると必ずと言っていい程作りたくなるリンゴケーキ。 ほんのりココナッツ風味にするのが大好きです。 以前はリンゴを煮て作っていましたが、今はその手順はすっとばして作ってます。 それでも十分・・・というか、とっても美味しいんで…

京揚げ入れて白菜炊いたん

寒くなって来るにつれて定番になる料理。 我が家は全員玉ねぎ好きなので、料理の主役は誰なのかちょっと分かりづらい感じになってるかもしれませんが(^-^; この料理の主役は、あくまでも白菜です!

南瓜がイイ味出してるベジカレーうどん

カレー粉で作るカレーうどん。 ずーっと難しいに違いないと思ってたけど、 作ってみると意外と簡単な料理でした。

レンコンと人参のガーリック炒め

野菜を薄く切って炒めるので火の通りも早く、パパッとできちゃう一品。 レンコンのシャクシャク食感と人参の甘みが美味しいです。

里芋の煮っ転がし&シメジと里芋揚げ

里芋の煮っ転がし 我が家は活力鍋で作るので、あまり転がしてはおりません(笑)

粉を変えただけで天ぷらがサクサクに♪

前回天ぷら料理を載せたついでに、今日は天ぷら粉について書きます。 aru-vege.hatenablog.jp

秋の味覚!シカクマメの天ぷら

少しずつ厚さも和らいで秋らしくなってきましたね~。 秋~、秋~、秋になるとやって来る~。 今が旬のシカクマメさん! さっそく大好きな天ぷらにしていただきました(∩´∀`)∩ワーイ

大豆たんぱくで作る焼肉もどき

作ると皆大喜びなメニューの一つ。 もちろん私も大好きです。

簡易版焼肉のタレの作り方。

私は子供の頃から大好きで、タレ味だけでもご飯食べれちゃう!なんて思ってたくらいです。いや、そう思ってただけで、実際は肉入りが当たり前でしたけど(笑) 体調改善のために調味料の成分にも気を遣うようになってからは、タレも手作りするようになりました…

パセリとニンニク香るあっさりパスタ

できるだけあっさり目のパスタが食べたい! そんなときに作る簡単な一品です。

肉じゃがもどきな絹揚げじゃが

『絹揚げじゃが』って、なんかゴロがあまり良くないというか少し珍妙な名前に感じますけど、肉じゃがの肉を絹揚げで代用しただけの一品です。(-ω-;)

グリルで焼く~乳製品不使用の簡単バンズ~

最初は手ごねからのスタートでした。

シンプルに焼いたカボチャをハーブソルトで。

シンプルに素材の味を味わいたい時に作る一品。

簡単にパパッとできる中華スープ

以前、グリーンズベジタリアンというお店でお試しでいただいた(ような気がする)動物性不使用の中華出汁。 これを食材を整理中に発見したので、久々に使ってみました。

忙しい時のお助けベジ料理!厚揚げを焼いたん。

忙しくて時間がない!とか、何も作る気が起きない! そんな時にめちゃめちゃ重宝している一品です。 『厚揚げを焼いたん』