ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

菜食ご飯の備忘録ブログ始めます。

 ご挨拶

初めまして、nonon(ノノン)です。

 

いきなりですが、人生とは、本当に何が起こるかわからないものですね。

 

唐揚げ~♪ ハンバーグ~♪ 焼肉~♪

お肉大好き少女は幼い頃、魔女っ娘になることを夢見ていました。

f:id:aru-vege:20161002085716j:plain

 

ところがどっこい!

何がどうしてこうなった!?

 

大人になった彼女は、魔女っ娘ならぬ、ベジっ娘になっていましたとさ。

めでたし、めでたし(?)

 

ある日を境に、私はベジタリアンになりました。

 

 菜食との出会い

菜食との出会いは、体調不良がきっかけでした。

あるブログがきっかけだったと思うんですが、菜食療法的な感じだったんです。

 

それで当時自分と同じく体調に問題を抱えていた両親や兄弟と、意を決して共にベジタリアン生活を始めることにしました。

 

今となっては前振りのように思えるのですが、その半年程前に私は「ドクターストップで菜食生活を余儀なくされた」という話をバイト先の人から聞いていました。

でもその時の私にとって、それは完全に他人事のお話。

まさか自分の身に同じことが起きるなんて!(笑)

 

で、いざそれが自分の身に起こってみると、菜食って一体何を食べれば良いものやら分からない。菜食でも美味しいものが食べたいのよー!

でも、その頃の私たちに菜食に関する知識はほとんどゼロ。

完全に見切り発車でした。ポッポーε=ε=ε=(o・・)o

 

なのでネットや本で情報をひたすら集めて、手探りでやり始めました。

料理担当の母に、あまり料理なんてした事ありません状態だった私が加わって、右往左往する日々。

 

そんな風に始まった菜食生活は、ふと気づけば今年で9年目になりました。

 

一時期は本格的な菜食でしたが・・・。

 私と家族の体にとって、菜食に切り替えた食生活は良かったようで、当初の健康問題の大部分はありがたい事に解消してくれました。

 

そして無理のない生活を求めた結果、今現在の私たち家族の食生活は、「普段は完全ベジタリアン。そして時々(主に外食時)は、魚や乳製品は食べるセミベジタリアンに変身✧」といった感じで過ごしています。

 

 

より簡単で、美味しいものを作りたい!

9年間のベジタリアン生活を続けるうちに、料理は私の趣味の一つになりました。

趣味にはなりましたけど、私は難しく感じる料理は作れません。

というか、作る気になれません( ⓛ ω ⓛ *)

いつも、もっと手抜きでき・・手軽で簡単に美味しくできないもんかな?と考え実験(?)しています。

 

そんな私ですが、色々やってみてる内にいつの間にか忘れて消えてしまうレシピ等がちょこちょこある事に気づいたので、今現在覚えてるレシピや食材とかを一度整理してみようと思い立ち、この備忘録ブログを立ち上げてみました。

 

菜食を求める誰かさんの、参考の一つにもなればいいなとも思っています。

 

気楽にゆる~く書いていきます。

どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ