ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

簡単にパパッとできる中華スープ

以前、グリーンズベジタリアンというお店でお試しでいただいた(ような気がする)動物性不使用の中華出汁。

     f:id:aru-vege:20161004081805j:plain

 

これを食材を整理中に発見したので、久々に使ってみました。

 

 

普段中華系を作る頻度は少ないし作っても出汁は使わなかったりで、この中華だしの存在をすっかり忘れていました(^-^;

実はまだ一回使った記憶しかないです。どんなんだったかな~。

賞味期限はこの際、無視させていただくことに(笑)

大丈夫、美味しいはず!

 

とりあえず今回は、中華スープを作ってみました。

 

f:id:aru-vege:20161004081758j:plain

 

☆レシピ

  • 水500cc
  • 中華の素一袋
  • 玉ねぎ
  • ネギ
  • ごま油 小さじ1程
  • 塩 適量

  玉ねぎを小鍋に入れて柔らかくなるまで煮る。

  そこへ中華の素・ネギ・ごま油・塩を入れて味を調える。

  最後に一味唐辛子を適量加えて出来上がり。簡単!

 

この中華だしは、特徴の一つに『五葷不使用』とあります。

   f:id:aru-vege:20161004085528j:plain

五葷(ごくん)というのは、『ネギ・にんにく・にら・らっきょう・あさつき』の事。

 

で、五葷抜き食の方のために、これらを抜いて作ってあるようなんですが・・・。

我が家は全員玉ねぎ・ニンニク大好きっ子です。

もちろん今回のスープにも、玉ねぎは入れて作りましたよ。

 

そして肝心のお味の方はと言いますと・・・

だしの期限を無視して作りましたけど、十分美味しかったです!

余裕のあるときは、ぜひ炒飯のお供にしたいと思いました(*´∀`*)

 

あ、そうだ。このスープにゴマ入れたら良かったかも。

それと、ラー油を少し垂らしても美味しいかもしれませんね。

【10月9日追記】

上記レシピにシメジをプラスして、ごま油の代わりにラー油を入れて作ってみました。ピリ辛スープになり、こちらも美味しかったですよ。

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。