ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

シンプルに焼いたカボチャをハーブソルトで。

シンプルに素材の味を味わいたい時に作る一品。

     f:id:aru-vege:20161005083955j:plain

 

 煮物料理が続くと、無性にシンプルな味付けのものを食べたくなる時があります。

これは、そんな時に作る一品です。

 

 レシピ

  • カボチャ・しめじ 適量
  • 小麦粉 or 片栗粉を水で薄く溶いたもの 適量

1.小麦粉を水で薄く溶いたものに、薄めに切ったカボチャやしめじをくぐらせる。

2.フライパンを温め油を引き、そこへ先程の野菜を並べる。

3.フライパンに蓋をして、中火でじっくりと蒸し焼きにする。

*野菜の水分が少ない時は、途中で蒸すための水を少量入れます。

4.野菜の表面がカリッとするまで焼いたら、ひっくり返して片面も同じように焼いて出来上がりです。

 素材そのままを焼いても美味しいでしょうけど、私は表面が少しカリッ!サクッ!としてほしいので、少量だけ小麦や片栗をつけて焼いています。

 

 

ハーブソルト

シンプルに焼いたカボチャやしめじ。

これにハーブソルトをかけて食べるのが凄く美味しくて、最近この食べ方にすっかりハマってしまいました(*´∀`*)

 

 ↑ 美味しいとのレビューがたくさんあったので、試しに買ってみたもの。

  確かに美味しい~。細かい粒子でサラッサラです。

 

でも私はこれをある程度振りかけ、そこへ粒が大きめの別のお塩を足して食べます。

ハーブとお塩が自分好みのバランスになって、より美味しいんです。

 

↓これは以前ハーブソルトをかけてから撮った写真。

f:id:aru-vege:20161005083852j:plain

シンプルな味付けのものほど、素材の味に左右されますよね。

特にカボチャの場合は当たり外れが大きい。

あまり美味しくない素材の時に、シンプルな料理は作れません(´;ω;`)

 

今回のは大当たり!甘いカボチャでとても美味しかったです。

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。