ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

パセリとニンニク香るあっさりパスタ

できるだけあっさり目のパスタが食べたい!

そんなときに作る簡単な一品です。

 

f:id:aru-vege:20161007081139j:plain

 レシピ

・パスタ 

・玉ねぎ、人参、しめじ 

・ニンニク

・塩コショウ、パセリ

 *全て適量ですが、ニンニクとパセリはしっかりきかせた方が美味しいです。

 

1.ニンニクと野菜をフライパンで炒める。(この時に少量の塩を入れて軽く味付けしておくと、野菜に味がしっかりなじんで美味しい)

2.野菜に火が通ったら、そこへ茹でたパスタを投入。

3.塩コショウで全体的な味を調えたら、火を止める。

4.最後にパセリを混ぜ合わせて出来上がり。

 

私は油を控えても支障なさそうな所については、できるだけ油抜きにしたいと考えています。

使わないと美味しくない料理にはガッツリ使っちゃいますからね(๑•̀ㅂ• ́ )و✧

減らせるところでは減らしておきたい。

 

なので今回のパスタの場合、油は一番最初にフライパンに引くだけにしています。

でも、これだと時間が経つとパスタが固く絡まり合ってすっごく食べにくい!

オメガ3系の油ならいいかと試したものの、私には苦手な風味のものばかりで断念しました。

 

ある日苦肉の策で、茹でる前にパスタをバキっと半分にしてみました。

すると麺が絡まりにくくなって、グッと食べやすくなりました。

食べやすいだけじゃなくて、お弁当にも入れやすい!

という事で、今では半分の長さにしたパスタが我が家の定番です。

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。