ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

秋の味覚!シカクマメの天ぷら

少しずつ厚さも和らいで秋らしくなってきましたね~。

秋~、秋~、秋になるとやって来る~。

今が旬のシカクマメさん!

さっそく大好きな天ぷらにしていただきました(∩´∀`)∩ワーイ

f:id:aru-vege:20161017091612j:plain

 シカクマメ。

漢字にすると四角豆となります。

天ぷらにしてしまったので上の写真では分かりづらいですが、

字の通り、断面が四角形なお豆さんです。

 

 

私は昨年、母が生協で買ってきて初めてシカクマメの存在を知りました。

最初見た時には(なんじゃこりゃ!食べれんのコレ!?)という感想。

なんかヒダが付いてカクカクしてて硬そうで、私は苦手っぽいな~と。

 

でも母曰く、天ぷらにしたら美味しいと店員さんのおススメだとのこと。

 

そして天ぷらへと変身を遂げたシカクマメ。

天ぷらになったシカクマメは、ヒダも少し落ち着いて美味しそうな見た目。

でも原型を知ってる私は、恐る恐る口に運びました。

 

う、

 

うまーい(*´∀`*)☆

 

なんや、普通に美味しいやん!食わず嫌いしたらもったいない(笑)

 

味はエンドウ豆に似てるかな。

特徴的だなって思うのは、やはりその形状ゆえの食感です。

なんか豆のヒダがいい仕事してくれてる感じがしますよ。

 

レシピ

四角豆

・薄力粉+水

1.生のシカクマメを、薄力粉を薄めに水で溶かしたものに付ける。

2.高温の油でサッと揚げて出来上がり。

 

   f:id:aru-vege:20161017102820j:plain

 

シンプルにお塩を付けていただくと、豆の味が際立って美味しい。

サックサク。なかなか肉厚で食べごたえがあります♪

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。