ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

南瓜がイイ味出してるベジカレーうどん

カレー粉で作るカレーうどん

ずーっと難しいに違いないと思ってたけど、

作ってみると意外と簡単な料理でした。

f:id:aru-vege:20161024081325j:plain

 

私の好みは中辛くらいのカレーです。

ある程度スパイーシーで、でも辛すぎないくらいがイイ。

 

最初、「玉ねぎ・人参・しめじだけ」のカレーうどんを作ったのですが、

それだと私には辛すぎてあまり美味しくありませんでした。

もう少し甘みが欲しい。

それも砂糖とかみりんの甘さじゃなくて、もっと野菜系の甘みが欲しい。

 

そこで試しにカボチャを入れて、おまけにうす揚げも入れてみる。

するとカボチャの程良い甘みが出て、ちょうど良い好みの味になりました。

うす揚げからも若干油が出るし、肉入りに近くなるみたいです。

だから油分がスッカラカンなうす揚げだとちょっと違ってしまいます。

 

レシピ

・水250~300cc(冷凍うどんを作る時は水分少なめで250cc)

・野菜(玉ねぎ・人参・南瓜・しめじ等)適量

 マイルドにしたいのでカボチャを入れるのがポイント!

・うす揚げ 1/2~1枚

・だしの素 適量(我が家では1/3袋)

・醤油 大匙1

・みりん 大匙1

・砂糖 小匙1

・カレー粉 大匙1/2(これで多分中辛くらい)

・片栗粉 小匙1~お好みのとろみで

・ねぎ 適量

 

1.鍋に水を入れて沸騰させ、切った野菜を入れる(中火くらいでコトコト)。

2.野菜を1分ほど煮たところへ、だしの素・醤油・みりん・砂糖・カレー粉を入れる。

 *味が薄ければ、ここで塩を少々入れて調整する。

3.野菜が柔らかくなったら、1~2㎝幅に切ったうす揚げも鍋に入れて少し煮込む。

4.うどんを入れて、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

ネギは好みのタイミングで入れます。

私はこの場合は火を通したネギが好きなので、うどんと同じタイミングで入れちゃいます。

はい、出来上がり~(。◕ ∀ ◕。)

 

ちなみにいつもお世話になってるカレー粉はコレ↓


 

ベジになってからカレー粉を多用するようになったので、我が家ではこの業務用の缶を常備してあります。とても使いやすいです。

 

だしの素はコチラ↓


 

お手軽で美味しいのでおススメです。

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。