ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

京揚げ入れて白菜炊いたん

寒くなって来るにつれて定番になる料理。

 

我が家は全員玉ねぎ好きなので、料理の主役は誰なのかちょっと分かりづらい感じになってるかもしれませんが(^-^;

この料理の主役は、あくまでも白菜です!

f:id:aru-vege:20161025082744j:plain

 

 そしてうす揚げでも十分美味しいけれど、最近は京揚げ入りがお気に入り。

京揚げは普通のうす揚げよりも、少しお豆腐の部分が分厚いものです。

白菜炊いたのとは、相性抜群だと思います(*´▽`*)

 

        ↓ 赤丸の中のが京揚げ部分。

    f:id:aru-vege:20161025091505j:plain

      断面がちょっとだけ分厚いでしょ?

 レシピ

・白菜

・玉ねぎ、えのき

・京揚げ or  うす揚げ

・調味(醤油、だしの素、砂糖、味の母、練りごま)

   *練りごまは入れたり入れなかったり。

全て適量

 *フライパンはアサヒ軽のオールパンを使用しています。

 

1.温めて薄く油を引いたフライパンに、玉ねぎを入れて強火で軽く炒める。

2.玉ねぎにエノキも加え、調味料を入れ味付けする。

3.そこへ白菜・京揚げを投入し、中火にする。

4.フライパンの中は白菜が盛り盛りな状態だが、そのまま蓋をしてしまう。

 (ここから白菜の水分がどんどん出てくる)

5.フライパンの中がいい感じに蒸されてきたら(白菜が少しシナッてしてきたら)、

 中を軽く混ぜ、再び蓋をし、弱火で3~4分コトコト。

6.火を止め、蓋をしたまましばらく余熱で放置する。

 (いつも別の一品が出来上がるくらいまで蓋をしたまま放置しています)

7.蓋を開け、具材が柔らかくなっていたら味を調え、出来上がりです。

 

白菜も玉ねぎもトロトロで、味のしみ込んだ京揚げと食べるとすごく美味しい♪

そして地味に(?)えのきも良い味出してくれてます。

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。