ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

スパゲッティで作るベジ焼きそば

家族皆好きだし、どうせあっという間に無くなるだろうなと、

 1.7㎜麺と、試しに1.5㎜麺の方まで買ったスパゲッティがありました。

 

 ↑アネージという名のスパゲッティ。

 レビュー見て良さそうだったので買ってみて気に入ったもの。

 

お得さに惹かれて3㎏入りを買ったものの、見事に余ってしまいました。

長期保存できるとは言え、ちょっと多かった(^-^;

 

なかなか減りそうにないスパゲッティ。

何か飽きずに美味しく食べられる良い方法は無いもんかな~と少々悩んでいました。

 

ちょうどその頃。

いつも焼きそばの麺はスーパーで売ってる袋入りのものを使ってたのですが、

私はその麺の油の多さが気になっていました。

美味しいんだけど、ちょっとギトギトしすぎだなぁ~と。

 

そこでちょうど余っていたスパゲッティ麺で、試しに焼きそばを作ってみる事にしたんです。

 

 初めは1.7㎜の麺で作ってみました。

出来上がりは、

「まぁ、美味しい。でも麺が太すぎて、なんか焼きそばとは違う感じだね」

という家族全員一致の感想でした。

なのでコレは却下!

 

そこで次に1.5㎜の細い方で作ってみると・・・・・美味しい!

結構やきそばッポイ!

そして、油でギトギトしてなくてイイ!

 

という事で、現在我が家ではスパゲッティ麺で焼きそば作って食べています。

 

レシピ

・スパゲッティ 1.5㎜(もっと細いのも美味しいかも)

・玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツなど好みの野菜

・おからこんにゃく(入れた方がグッと美味しくなります)

・とんかつソース

・醤油

・塩こしょう

・青のり

全て適量

 

1.鍋でスパゲッティを少し固めに茹でる。

 

2.おからこんにゃくを小さく切り、それに塩コショウをなじませる。

3.フライパンに油を引き【2】に軽く焼き色が付くまで焼いたら、

 おからこんにゃくをフライパンから一旦取り出す。

 

4.綺麗にしたフライパンに心持ち多めの油を引き、切った野菜を炒め塩コショウする。

5.そこへ茹でたスパゲッティとおからこんにゃくを加え、

 醤油とソースを入れ、麺に味がしっかり絡むように炒める。

 *スッゴク大まかですが、醤油:ソースは、1:3~4くらいの割合。

 

ちなみにソースはこれ ↓ を使っています。


 

原材料も良さそうだし、 とっても好みな味でお気に入りになったソース。

ソースはこればかり使うので、2回目からは業務用を買っています。

 

 6.仕上げに青のりをかけて、出来上がり~。

f:id:aru-vege:20161027083430j:plain

 

油の量も調度いい、美味しい焼きそばになりました(*´▽`*)

 

塩コショウで味付けし焼いたおからこんにゃくは、ちょっとハムみたいになって、それ単品でも美味しいです。

なので少し味が寂しくなりがちな肉無し焼きそばには、出来るだけ入れておきたい!

無い時にはシメジを代用したりするんですけど、やっぱりおからこんにゃく入りの方が評判いいです。

 

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。