ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

ラム酒香る大人のりんごケーキ~乳製品不使用~

昨日はハロウィンだったので・・・

  f:id:aru-vege:20161101081917j:plain

最近のお気に入りアプリ、

バードライフ -かわいい鳥さん無料育成-

バードライフ -かわいい鳥さん無料育成-

  • Cross Field Inc.
  • ゲーム
  • 無料

にて、ハロウィン仕様に模様替えさせた鳥さんたちを遊ばせつつ、

りんごケーキを焼きました。

 

今回のりんごケーキは、少し前に載せたレシピ

aru-vege.hatenablog.jp

を少しだけ変更して、レーズンとラム酒をたっぷり入れたものにしました。

 

昨日は急に思い立ってケーキを作ったので、ラムレーズンは作っておらず・・・。

又かねてより、ラム酒多めで!とのリクエストを受けていた事も思い出したので、

いつもより多めにラム酒を入れた『大人向けのケーキ』になりました。

 

 

レシピ(バンズ型5個分)

・リンゴ 1個 *少し熟してる甘そうなものが良い。

・レーズン 60g 

ラム酒 大さじ2

・菜種油 大さじ2 *ココナッツオイルも美味しい

 

・薄力粉 160g

・ベーキングパウダー 小さじ2

・塩 一つまみ程

・豆乳 100cc

メープルシロップ 大さじ4

 

・アーモンドプードル 適量

 

1.リンゴを小さくカットする。

 1カケの大きさは、小さめのティースプーンに1個乗るくらいです。

 

2.カットしたリンゴとレーズンを小さいボウルに入れ、

 ラム酒と油を加えて、しっかりなじませる。

f:id:aru-vege:20161101085150j:plain

 

 *ラム酒は↓こちらのものを使っています。


 

 ラムレーズンを作ると割とあっという間に無くなったので、ボトル購入。

でも普段お酒は全く飲まない家族なので、そこそこ長期間無くなりません(^-^;

 

 

3.リンゴとレーズンにラム酒等をなじませてる間に、粉を用意します。

 ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・塩を入れ、泡だて器などでよく混ぜる。

 f:id:aru-vege:20161026085729j:plain

 

我が家では、手のひらサイズ程のマドラーを使ってます。

↓ そっくりなのがあった。100円ちょい。


 

 うちのは昔ダイエット食品を買ったときに貰ったやつなんですけど、手軽に使えるので、ダイエットが必要なくなった今でも、料理に使ったり青汁混ぜたりとすっごく出番の多い子です。

 

 

4.計量カップに豆乳100㏄とメープルシロップ大さじ4を入れて、混ぜる。

 f:id:aru-vege:20161026085823j:plain

 

 

5.【3】の粉に【2】のリンゴ等と【4】の液体を入れて、しっかり混ぜる。

 f:id:aru-vege:20161026085839j:plain

 ↑前回の写真の使いまわしなので、レーズンは入っておりません_(._.)_

 

 

6.型に油を薄く引き、【5】で混ぜたものを入れる。

 今回はその上にアーモンドプードルを振りかけてみました。

 型1個に対して、アーモンドプードルは小さじ1程の分量です。

 

 

7.グリルに型を並べ、弱火で約15分程焼きます。

 *火の当たりが均等になるように、途中1度程、型の位置を入れ替えつつ焼く。

 f:id:aru-vege:20161026085848j:plain

 ↑これも前回の写真の使いまわしなのでレーズンは入ってません(^-^;

 

 

8.ケーキが焼きあがったら、型から取り出し、粗熱を取ります。

 そして粗熱が取れたらタッパーなどの容器に入れて、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

*冷蔵庫で一晩くらい寝かせたものは、もっと美味しく仕上がるように感じます。

 

 

はい、ラム酒入りりんごケーキの出来上がりで~す。

f:id:aru-vege:20161101091101j:plain

 最後に振りかけたアーモンドプードルに焼き色が付いて、いい感じ。

 

口に入れると、ラム酒がしっかり香ってきます。

ごくごく若干ですがお酒の辛味も残ってて、まさに大人の味!

リンゴとレーズン、アーモンドプードルの甘みとマッチして美味しかったです(*´▽`*)

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。