ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

材料集めの手間要らず!便利食材「大根の小鉢」

旬の食材が一番美味しいというのは分かり切ったことなんでしょうけど、

それにしても季節によって当たり外れが多いなぁと特に感じる野菜の一つが、

大根です。

                  f:id:aru-vege:20161101153338p:plain

 

冬場の大根はとっても美味しいのに、夏場の大根の中には時にとんでもなく不味いものがあったするので、夏場の大根に手を出すのはためらわれます:(´oωo`):

 

そんな時期に活躍するは、乾物の切り干し大根!

 

ですが私、あまり切り干し大根が好きではありません(´;ω;`)

嫌い!っていうのでも無いけど、他におかずあるなら食べませんという。。。

 

 

ところが、最近母が作った切り干し大根。

何だか見た感じいつもと様子が違うので、少しだけ食べてみました。

そしたら、あれ?

何コレ・・・めっちゃ美味しいやん!!

 

いつもの食べる気にならない、つまらない(失礼!)切り干しとは全く別物です。

どうしたのか母に聞くと、大根の小鉢という商品を使ってみたとのこと。

 

こちら↓、母は近所のスーパーで購入。


 

原材料名は、大根・芽ひじき・人参・わかめ(くきわかめ)・昆布とあって、

大根以外に色々入ってます。

芽ひじきも茎わかめも昆布も単品の場合、私はあまり好きではないのですが、

この商品は材料のバランスが良いのか、とっても美味しかった(*´∀`*)

 

調理は水で戻して味付けして炊くだけなので、とっても楽チンです♪

材料をチマチマ用意する必要ないですからね。

余計な添加物も入ってないのもイイ!

 

 

レシピ

・大根の小鉢 一袋

・うす揚げ 2枚

・水 約180㏄

・薄口醤油、砂糖、みりん(味の母)、だしの素 各適量

*圧力鍋を使用しています。

 

1.大根の小鉢をぬるま湯で戻し、水気を切る。

2.うす揚げを短冊切りにする。

3.鍋に全ての材料を入れて炊く。

4.最後に、味見で薄ければ塩を少々入れるなどして味を調える。

 

 

 できあがり~♪

f:id:aru-vege:20161101155610j:plain

 色々入ってるので、見た目もいつもより華やか。

とっても優しいお味でお箸が進みます。

 

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。