ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

ピーマンと大豆ミートのそぼろ煮

先日作った茄子のそぼろ煮が美味しかったので、

aru-vege.hatenablog.jp

今度はそぼろ単品を作り、サラダに乗せたりご飯に乗せたりして楽しんでいました。

 

でもちょっと作りすぎたようで、単品では食べきれなさそう・・・。

という事で、残りはピーマンと一緒に煮てみました。

 

 

 f:id:aru-vege:20161114083638j:plain

 

レシピ

大豆ミートで作ったそぼろ

 (醤油・砂糖・みりん・生姜・豆板醤で甘辛く味付けしたもの)

・ピーマン(短冊切り)

・塩少々

各適量

 

前回の茄子のそぼろ煮の時とは違い、今回のそぼろはお汁もたっぷりある状態のものを使用しました。

あらかじめ汁がたっぷりあるので、野菜に調味する必要が無くとっても簡単でした。

ってか、茄子のときもそうすれば良かったですね (;'∀')ハハハ

 

1.フライパンを温め、ピーマンに塩少々して軽く炒める。

2.そこへそぼろを投入し、ピーマンがしんなりするまで一緒に煮て出来上がり♪

 

 f:id:aru-vege:20161114083615j:plain

 

今回使ったそぼろは、2日程前に作ったもの。

その為すでに味は大豆ミートに十分に浸み込んでいたからか、ピーマンと煮て冷め切る前に食べましたが、大豆臭さはあまり気にはなりませんでした。

 

もしまだ大豆臭が気になる場合は、冷め切るのを待ってから食べてみてください。

大豆臭さは大分マシになっている・・・・はず(;´∀`)タブン

 

 

甘辛く煮付けたピーマンとそぼろ。

茄子バージョンとはまた違った美味しさで、ご飯が進みます。

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。