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ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

鶏肉もどきなベジミート入りで舌もお腹も大満足な中華風炒飯

ご飯系レシピ 大豆たんぱく系レシピ

ぷりっぷりに仕上げたベジミートの食感は、かなり鶏肉っぽくなります。

そんなもどき肉を入れた炒飯は、我が家で大人気。

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時間は少しかかりますけど、手順は簡単なのでよく作る1品です。

 

 

炒飯ではこちら ↓ のベジミートを使っています。

我が家では一番、出番の多いベジミート。

唐揚げにしてもカツにしても美味しいので、いつもまとめ買いしています。

 

 レシピ(約4人前)

・ベジミート 12~3個くらい

・塩コショウ 適量

・片栗粉 適量

 

・玉ねぎ 約1/2個

・人参 1/2~1個

・ピーマン 4個 

・にんにく 約2かけ

・ご飯 約900g

・調味料ー塩コショウ、醤油、ごま油 適量

 

 1.ベジミートをお湯で戻して2度ほど水洗いし、心持ちしっかり目に水を切る。

 

2.水を切ったベジミートを適当な大きさに切る。

 *繊維を見て、バラバラになってしまわないよう大体3等分くらいの大きさに。

 

3.ベジミートに塩コショウと片栗粉を適量なじませ、油で揚げる。

 *塩コショウはしっかり目(ベジミート単品でも美味しい位)に付けておく。

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4.揚げたベジミートは置いておいて、野菜を全てみじん切りにしていきます。

 ニンニクも細か~いみじん切りにする。

 

5.フライパンを温め薄く油を引いたら、みじん切りにしたニンニクと野菜、塩を小さじ1程入れて強火で炒める。

 

6.野菜にある程度火が通ったら、そこへ少量の水(30㏄~50㏄程)を入れる。

 *野菜の水分がたくさん出てる時には、水は少な目にする。

  逆に水分が少なすぎるときは水は少し多めに入れる。

 すると野菜を少し煮る状態になり、野菜の出汁が出る。

 

7.少し火を弱め、フライパンの中の水分が無くならないうちに、

 揚げたベジミートを投入。

 ベジミートが水分を吸ってしまうまで、しっかり炒める。

 

8.フライパンの水分が無くなったところでご飯を入れて、炒める。

 

9.塩コショウと醤油で味を調え、最後にごま油を入れて軽く炒めたら出来上がり♪

 

 

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ニンニクと野菜の出汁を吸ったもどき肉がとってもイイ味出しでくれて、

 特別な調味料は何一つ要らないのに、とっても美味しい~(*´∀`*)

ごま油の良い香りも食欲をそそります♪

口だけなら、いくらでも食べてしまいそうです(笑)

 

 

今回は中華風~という事で、お手軽な中華スープと一緒に食べました。

aru-vege.hatenablog.jp

 炒飯セットのできあがり。

もやし炒めと食べても美味しそうですね。

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。