ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

ベジタリアンOKな宇宙食羊羹~西はりま天文台にて

もう数か月前になるんですが、兵庫県西はりま天文台へ行ってきました。

 

西はりま天文台

そこは満天の星空を見るのにうってつけの場所だとの事。

格安の宿泊施設も併設されているので、心行くまで星空を堪能できるらしい♡

 

数年前に、それまで見たこと無い程美しい星空を見る機会があり、絶対もう一度見たい~と思っていた私と母。

再度家族で見に行こう!と、予約後はものすごくワクワク楽しみにしていました。

 

が!

 

   f:id:aru-vege:20161124090750j:plain

 

当日は、まさかの雨。

家を出るときにはまだ曇り空だったので、晴れてくれ~!と願いながら出発したのですが、夕方に天文台の事務所へ着く頃には土砂降りになってしまいました(´;ω;`)

 

で、でもっ、夜には晴れるかもしれないしっ!と、

まだ望みをかけて祈りつつ、園内を散策。

f:id:aru-vege:20161124091330j:plain

雨はマシになったものの、めっちゃ曇ってる!

遠くが霞んでて全く見えない。。

 

 

天文台へ。

f:id:aru-vege:20161124095106j:plain

夜になったらここで宿泊者の観望会が行われ、希望者は参加することができます。

我が家は参加希望。

 

 とりあえず、宿泊する部屋へ。

   f:id:aru-vege:20161124091839j:plain

 割り当てられた部屋は天王星というお部屋。

 

 

f:id:aru-vege:20161124092326j:plain

ちゃんとしたキッチンがあって、調理器具や食器も一通り置いてあり自炊が可能。

 

でも器具や食器を元通りしなきゃいけないのは気を遣うーというか面倒なので、

出来るだけ手軽に食べられるものを用意していった方が楽です。

 

食堂もあって事前に予約すればそこで食べることもできるんですけどね。

ベジな我が家には、自炊可能なのは非常にありがたいです。

 

他、トイレとお風呂もあるし寝室も2部屋あって、しばらくここで暮らせそうな感じでした。

 

 f:id:aru-vege:20161124094601j:plain

窓からの風景も、グリーンが映えてて、とっても清々しい!土砂降りですけど・・・。

 

 

さて、夕食も終え、外が暗くなった頃。

 

いよいよ観望会のお時間になり。

 

天気は奇跡的に回復・・・

 

 

 

なんてことは全くなく!

 

雨、雨!(´;ω;`)ウッ…残念!

 

 

雨天でも観望会は開かれるとの事だったので、天文台のある施設へと向かいました。

外はもう真っ暗。

真っ暗で雨で、月明かりすら無い中、

懐中電灯を片手に、坂道をよぼよぼと登る私たち。

 

施設の一室へ希望者が集まり、研究員の方のお話を聞くことに。

心無しか、他の参加者さんたちのテンションも低く見える(笑)

 

しかし星についての話だなんて、授業みたいで退屈なんじゃない?

という私の勝手な心配は、全く不要なものでして。

 

始まったお話会は、研究員さんの楽しい話術ありクイズありで、

気づけば星の話にすっかり引き込まれていました。

小さい子も大人も皆楽しめてたと思う。

雨天の時じゃなきゃ聞けない話だよな~と、これはこれで満足。

 

そして生憎のお天気で、実際に星を見ることはできなかったけど、

国内最大級の望遠鏡「なゆた望遠鏡」を見せてもらえました。

f:id:aru-vege:20161124102215j:plain

めっちゃ大きい!

動いてるところは、なかなかの迫力でした。

 

 

そんな観望会も終え部屋に戻っても晴れる気配はもはや無く。

じゃぁせめてUFOくらいは見えたりしないかな~なんて、真っ暗な夜空を見上げてみたりもしましたが、何も見えることはありませんでした(笑)

 

 

翌日、帰宅前に施設内にあるミュージアムショップ「twinkle」へ行きました。

宇宙に関する色んなグッズが置いてある中、目に付いたものがコレ↓。

 

  f:id:aru-vege:20161124104332j:plain

 宇宙食の羊羹。栗味!

税込みかどうか忘れたけど、380円なり。

せっかくなので、記念にお買い上げ。

 

 

f:id:aru-vege:20161124132305j:plain

 ヤマザキが作ってるんですね。

ベジタリアンでも食べられますよ(笑)

 

昨日になって、ようやく開封してみました。

 

袋を開けてみると、

中にはもう一段階封がされた状態の羊羹が出てきました。

 f:id:aru-vege:20161124132950j:plain

 さすが宇宙食!なかなか厳重。なかなか食べれない(笑)

 

次こそは!と開けると・・・羊羹が出てきました。

 

 f:id:aru-vege:20161124133257j:plain

見た目、普通の羊羹です。

 

味は・・・。

 

保存のために甘ったるく作られてるのかと思いましたがそんな事はなく、

ごく普通の甘さで、栗も入っていて、普通に(笑)美味しい羊羹でした。

 

ごちそう様。

 

 

 今回は残念ながら星空を見る事は出来なかったけど、なんだかんだと楽しい旅行でした(*´∀`*)

でも次こそは満天の夜空を満喫しに、リベンジに行きたいと思います!

 

f:id:aru-vege:20161019102653j:plain 兵庫県立大学西はりま天文台

            http://www.nhao.jp/public/