ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

決め手は練りごま!ほうれん草の雑多煮

ほうれん草はシンプルに小鉢料理としてお浸しにするのもいいけれど、

他にも色々入れて『雑多煮』にして食べるのも美味しくて好きです(*´v`*)

 

f:id:aru-vege:20161125120715j:plain

 

ポイントは『練りごま』!

練りごまを入れることでイイ感じにコクが出て、1ランク上のお味になってくれます。

 

レシピ

・ほうれん草 

・人参

・しめじ 又はえのき茸

・うす揚げ

・調味ー醤油、だしの素、砂糖、練りごま

全て適量。

 

1.ほうれん草を軽く茹でて、お湯を切り、適当な長さに切る。

2.フライパンに少量の水、人参とシメジ、薄揚げ、醤油、だしの素、砂糖を入れて煮る。

3.具材に火が通り、味がしみ込んだ頃にほうれん草を加えてひと煮たちさせる。

4.練りごまを加えて味を調えたら、出来上がり♪

 

 

 練りごまを加えただけなのに、何だかお上品なお味になります。

なおかつ、最後にゴマをプラスして煮込んでも美味しいです。

 

 

練りごまは、以前はスーパーで小瓶を購入していたんですが、結構頻繁に使うようになったので、今はネットで仕入れた業務用を使用しています。

 練りごまは「黒ごまタイプ」と「白ごまタイプ」がありますが、我が家の料理で使ってるのは「白ごまタイプ」の方です。

 

ちなみに黒ごまタイプの方にメープルシロップ等の甘味料を混ぜたものをパンに塗って食べるのも美味しいですよ。最近は食べてないですけど・・。

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。