ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

エリンギと京揚げを煮たん

癖のないお味のエリンギは、京揚げと煮ても美味しいです♪

「京揚げ」は「うす揚げ」に換えてもOK!

ササッと出来る簡単料理で、サイドメニューとして一役買ってくれる一品です。

 

  f:id:aru-vege:20161129083336j:plain

レシピ

・エリンギ

・京揚げ or  うす揚げ

・きざみネギ

・調味料ーうす口醤油、砂糖、みりん(味の母)、だしの素、おろし生姜

全て適量

 

1.エリンギは薄切りに、京揚げは短冊切りにする。

2.温めたフライパンに薄く油を引き、エリンギを軽く炒める。

3.調味料と京揚げを加え、フライパンに蓋をし、弱火でしばらく煮る。

4.最後に刻んだネギを混ぜ合わせたら、出来上がりです♪

 

 

今回の記事を書きつつ、そう言えばエリンギについてあまり知らないよな~と思い、

取り合えず「良いエリンギの選び方」を調べてみました。

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

cookpad.com

説明によると、購入時に見るポイントとして、

軸は白くて太く、張りのあるもの。

かさの色は薄茶色で、かさのふちは内側に巻き込んでいるもの。

パックの内側に水滴が付いていないもの。

を選ぶと良いらしい(´・∀・`)ヘー

 

いつもパック内に水滴が付いてないものを選ぶようにはしてましたけど、かさの部分の色や広がりは全く気にしてませんでした。知らなかった~次からは見てみよう。

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。