ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

甘い玉ねぎが主役です!玉ねぎとピーマンを炊いたん

我が家はみーんな大の玉ねぎ好き♡

 

家から玉ねぎのストックが消えてしまった時には、大慌てで買いに行きます。

我が家では玉ねぎは決して切らしてはいかんのです(笑)

 

そんな玉ねぎ好きが料理をすると・・・

f:id:aru-vege:20161205084914j:plain

玉ねぎとピーマンの比率がこんなに違う!

 

 って、これはさすがに偶々ピーマンが下の方に潜ってしまってるだけです。

ちゃんとピーマンもしっかり入ってますよ。

 

まぁ玉ねぎがたくさん入ってる料理だという事には違いありませんが(;´∀`)

 なので結構、甘口なお料理です。

でも玉ねぎの優しい甘みなので、くどさは感じません(我が家の場合は)。

 

レシピ

・玉ねぎ(くし形切り)

・ピーマン(短冊切り)

・京揚げ or うす揚げ(短冊切り)

・調味料ー醤油、砂糖、みりん(味の母)、だしの素

全て適量

 

 1.温めたフライパンで、玉ねぎとピーマンを軽く炒める。

2.そこへ調味料全てと揚げを加えて蓋をし、弱火でコトコト煮る。

3.野菜が柔らかくなり、味がなじんだら出来上がり♪

 

と、これは基本のお味でして。

時には生姜をすったものや、豆板醤などで甘辛くして食べるのも、

少し違った感じになって、とっても美味しいですよ。

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。