ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

ひじき煮の中にも玉ねぎあり

我が家の母上様はある時ふと思いついたらしく、

ひじき煮にも玉ねぎを入れてみました。

 

f:id:aru-vege:20161215084831j:plain

そしたらそしたら・・・。

 

玉ねぎ好きな我が家では大受け!大好評!(*^▽^*)

 

もともと具沢山なひじきの干物ではありましたが、

今ではすっかり、玉ねぎ入りのひじき煮が我が家の定番となっております。

 

レシピ

・乾燥芽ひじき

・玉ねぎ、人参、蓮根、ねぎ、インゲンなど好みの野菜

・こんにゃく

・うす揚げ

・ごま

・調味料ー醤油、砂糖、だしの素、みりん

全て適量。

 

1.乾燥芽ひじきを水に浸して戻しておく。

2.野菜とこんにゃく、うす揚げを全て細かく切る。

3.フライパンで野菜を軽く炒め、ひじきとこんにゃく、うす揚げ、ごま、調味料を全て 加えて蓋をし、ひと煮立ちさせれば出来上がりです♪

 

 

玉ねぎの甘さが加わって、普通のひじきとはまた一味違った感じになります。

 

もともと私、ひじきは嫌いだったんです。

食卓にひじき煮が並んでても、箸を付ける事はほぼありませんでした。

そんな私が、この玉ねぎ入りになってからは美味しくて食べるようになったんです。

 もっと早く。

そう、子供の頃から玉ねぎ入れてくれてれば良かったのに~!なんてね(;´∀`)

 

玉ねぎ好きさんには特におススメです♪

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。