ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

動物性不使用で一番美味しかったハヤシライスのルゥ

菜食でもOKな動物性不使用のものを探すと、カレー以上に選択肢が少なかったもの。

 

それは、ハヤシライスのルゥ。

 

選択肢が少ない。

というか、動物性不使用のルゥを見つける事ができなかったので、

我が家がベジタリアン食を初めてまだ間もない頃に一度だけ。

他の方のレシピを参考にしつつ、赤ワインを用意して一からのハヤシライス作りを

試みたことがありました。

でも、それはあまり好みの味では無く( ノД`)シクシク…

 しかも慣れてないから、作るのがすっごく大変!

 

そこで見つけた、ハヤシライスにしても美味しいとのレビューがあった

植物素材のデミグラス風ソース」

 

これを濃い目に作って、ハヤシライスとして食べていました。

 

品名はデミグラス風ソースとありますが、ハヤシライスにしてもイケてましたし、

じゃが芋を入れるとブラウンシチューも出来て、なかなか美味しかったです。

 

でも、我が家にとっては飛びつくほど美味しいお味では無かったんですね。

購入履歴を見てみると、一年に1、2度食べるか食べないかでした。

しかしそんなに頻度低かったとは思わなかった・・・。

 

 

それが4年ほど前。

我が家の好みの味ど真ん中!

トマトが主張し過ぎてなくて、コクがあり、ちょっとこってりなもの!

そんなハヤシライスのルゥをようやく見つける事が出来たんです(∩´∀`)∩ワーイ☆

 

それがこちら↓のEM蘇生ハヤシのルゥ☆

EM蘇生って、何やら名前は少し怪しい感じがしましたけど(;'∀')

動物性素材も化学調味料も不使用。

 

フレーク状のものも売ってるけど、袋から出すのが面倒だったので、

今では固形状のものを購入してます。

 

 f:id:aru-vege:20161219152727j:plain

箱の中には、115gのルゥが2つ。

このルゥはとても溶けやすいので、よっぽど寒い時以外は、

使う前に必ず一度冷蔵庫で固めてから使っています。

 

 レシピ

・玉ねぎ

・シメジ

・なすび

・塩少々

・EM蘇生ハヤシ

・水

全て適量。

 

1.玉ねぎと茄子は薄切りにし、シメジと塩少々と共にフライパンで炒める。

2.野菜がしんなりしてきたら、水を加えて蓋をし、ひと煮立ちさせる。

3.野菜が柔らかく煮えたら、ルゥを加え、軽く煮込めば出来上がり♪

 

 f:id:aru-vege:20161219152802j:plain

 美味しー♪ けどこの日は福神漬が無くて、ちょっと残念(^_^;)

 

このルゥで作ったハヤシを食べだしてから一度だけ、試しに先程のデミグラス風ソース

でハヤシライスを作って食べたことがあります。

 

確かにそちらも美味しかったんですよ。

 

でも、やっぱり、EMハヤシの方がずっと美味しいね~と、家族の意見が一致!

 

現在の我が家では、ハヤシライスはEM蘇生ハヤシで!と決まっております。

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。