ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

ごま油がミソ!大根の葉を炊いたん

先日、とっても立派な葉っぱが付いた大根を購入しました。

 

スーパーに並んでる大根は、たいてい葉っぱは切られてるので食べる機会は

ほとんどありません。

 

そんな大根の葉。

私はあまり好きではないので、調理は専ら母担当。

そしてごくたまーに葉付きの状態が手に入ったとき、我が家では味噌汁の具になること

がほとんどです。

でも今回母は、味噌汁の具としてではなく、おかずとしての1品料理にされました。

 

大根の葉を人参とうす揚げと共に炊いたもの。

 f:id:aru-vege:20161221090701j:plain

一見しただけでは、私には大根の葉だと全く見分けがつきません(;´∀`)

 

 レシピ

・大根の葉

・人参

・うす揚げ

・調味料ー醤油、砂糖、だしの素

・ごま油

 

1.大根の葉を下茹でして灰汁抜きする。

2.茹でた大根の葉を湯切りし、食べやすい長さに切る。

 人参とうす揚げは細切りに。

3.小鍋に調味料と大根の葉、人参、うす揚げを入れ、柔らかくなるまで煮る。

4.最後にごま油を少し垂らし、混ぜ合わせれば出来上がりです♪

 

 最後に加えたごま油。

少量ですけど、それによって全体の風味がグッと良くなります。

 

 

 とは言え、私はやはり大根の葉はあまり好きではなく・・・

f:id:aru-vege:20161019102653j:plain両親が喜んで全て召し上がりました( ̄▽ ̄)ほほほ