ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

エリンギのホタテもどき?

少し前にどこかのサイトで、エリンギのホタテ風なる料理を見まして。

 

画像で見ると確かにホタテっぽい!

でも果たして食感も本当にホタテっぽいのか?

と言っても、もう何年もホタテを食べていないので、ホタテ自体忘れ気味(笑)

でも食べてみれば思い出す、かも?

 

などなど思いつつ・・・。

まぁ面白そうだし、美味しければ良いよね!と、我が家でも早速作ってみました。

 

調理はとっても簡単で、

エリンギに、こんな感じの縦横に切れ目を入れて焼くだけ!

 f:id:aru-vege:20161226090218j:plain

 

参考にしたサイトではバター醤油味で紹介されていたので、味付けは我が家の好みのものに換えて作ってみました。

 

レシピ

・エリンギ

・調味料ー醤油、砂糖、にんにく(すりおろし)、生姜(すりおろし)

全て適量。

 

1.エリンギを1.5~2㎝位の厚みの輪切りにする。

2.輪切りにしたエリンギの表面に、格子状に切れ目を入れる。

 *我が家では少し深めに切れ目は入れています。

3.熱したフライパンに油を引き、エリンギを並べてじっくり焼く。

4.調味料を全て加え、エリンギに絡め、味がしみ込むまで焼けば出来上がり♪

 

f:id:aru-vege:20161226093043j:plain

 

コレ、格子状に入れた切れ目のおかげで食感が凄くイイです!

口の中でエリンギがほろりと崩れるのがたまりません(*´∀`*)

にんにくと生姜も効いてて、とっても美味しいです。

 

肝心の、

 

ホタテっぽいかどうか??

 

については、

 

 

あまり、分かりません!でした(笑)

 

こんな感じだったような気もするし。違うような気もします。

ホタテの記憶があやふや~( ̄▽ ̄;)

 

 

 だけど!

このすばらしい食感。

とっても気に入ったので、めでたく我が家の1品に加わることになりました。

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。