ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

椎茸と高野豆腐と人参と炊いたん。

今日の料理は、家族が好んで食べてる料理です。

 f:id:aru-vege:20170131123346j:plain

でも椎茸が苦手な私は、この料理に全く興味はありませ~ん!

というか、椎茸入ってるから高野豆腐が食べれないじゃないかヽ(`Д´)ノ

って思いつつ、毎回眺めている料理です(笑)

 

レシピ

・乾燥しいたけ

・高野豆腐

・人参(乱切り)

・調味ー薄口醤油、砂糖、みりん(味の母)、だしの素

全て適量。

 

1.乾燥椎茸を水で戻し、食べやすい大きさに切る。

2.高野豆腐もぬるま湯で戻したら、軽く絞って適当な大きさに切る。

3.鍋に椎茸の戻し汁と調味料と具材すべてを入れて炊く。

4.最後にお塩を少々足して味を調えたら、出来上がりです♪

 

 

私以外の家族は毎回ほんと美味しそうに食べてるんで、私も一瞬はつられて食べられ

そうな気になる時もあ・・・、いや、無いか(笑)

 

子供の頃苦手では無くなったものの、未だガッツリ椎茸はまだ苦手です。

あの香りがなんともダメダメで(´・ω・`)

 

市販品にある椎茸の香りが飛んでしまうくらい甘辛く炊いてしまったような椎茸とか

なら全く平気で食べられるんですけどねぇ( ̄▽ ̄;)

 

そしてこれは普段使ってるだしの素。

 昆布と椎茸だなんて、子供の頃の私が見たら飛んで逃げそうなものが入ってますが(笑)

というか、今でも煮たものを渡されたら嫌ですが、

このだしの素は嫌いどころか大好きです。

気になる癖が無いので、あっさりお吸い物にしても美味しい♡

 

 

まぁ昔は大嫌いだった豆腐も今は好きになった事を考えると、

いつの日か椎茸を好きになる日がやってくる!・・・・・かもしれません。

 

f:id:aru-vege:20161107091213j:plain しいたけ、しいたけ、しいたけでした・・・。