ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

タレ味でウマウマ!納豆で作るベジバーグ

ベジミートではなく、納豆をメインに作るベジハンバーグ。

納豆好きばかりな我が家では好評な一品です。

 

 f:id:aru-vege:20170203093336j:plain

 

 混ぜてご飯にかけ、ネバネバ状態でいただくものとは全くの別物(*´∀`*)

ベジミートで作るハンバーグともまた違った味わいで美味しいです。

 

レシピ

・納豆(普通のパックに入ってるもの)

・玉ねぎ

・薄力粉

・タレ(調味料)ー醤油、生姜(すり下ろし)、砂糖、みりん(味の母)                        

全て適量。

 

1.小鍋にごく少量の水と調味料全てを入れ、ひと煮立ちさせてタレを作る。

 *ベジバーグの種に入れるよりも多めの分量で作っておきます。

  *にんにくを加えても美味しい!

 

2.ボウルに納豆(粒はそのまま)とみじん切りにした玉ねぎ、薄力粉、タレを入れて混

 ぜ合わせる。

 *我が家では納豆と玉ねぎは1:1位の割合で入れています。

  タレは後掛けでも良いくらいなので、味が濃くなり過ぎないよう注意。

 

3.熱したフライパンに油を引き、そこへ(1)で作った種を薄目になるように入れる。

 

4.フライパンに蓋をし、弱火で玉ねぎに火が通るまでじっくりと焼く。

 

5.途中でベジバーグを裏返し、両面に焼き色がついたら出来上がりです♪

 

 f:id:aru-vege:20170203091222j:plain

 

普段はご飯のおかずとして食べる事が多いですが、

キャベツやレタス等と一緒にパンに挟んでバーガーにしてもとっても美味しいですよ。

 

少し生姜を効かせた甘辛い醤油味のタレがとっても合います。

でも納豆の味は残ってるので、納豆嫌いな人には出せない料理かも(^-^;

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。