ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

鶏肉無くても美味しいベジ筑前煮

蓮根が手に入ると食べたくなる料理の一つが筑前煮です。

 

大好きな煮物で、昔から当たり前に我が家の食卓にも並んでいましたけど・・・。

 

すっごい今更ながらですが、筑前煮とはどういう料理のことを言うのか?と、

実は全く知らない事に気づいたので調べてみました。

 

 デジタル大辞泉の解説を見ると、

鶏肉とニンジン・ゴボウ・レンコン・シイタケなどを油で炒(いた)め、砂糖・醤油で味を付け煮詰めたもの。筑前地方の郷土料理。がめ煮

とありました。

他の解説を見ても、具材に多少のバラツキはあるものの、

「鶏肉を使う」というのは共通なようですね。 知らんかった~(´・ω・`)  

 

って、今この記事書いててじわじわ思い出してきた!

そう言えば我が家の筑前煮にも、以前はしっかり鶏肉が入ってたっけ。

 もはやそんな事はすっかり忘れて、筑前煮は別にベジ仕様でも何でも無いものを作り続

けてると思い込んでいましたよ(笑)

 

 

そして、今現在の筑前煮はこんな感じで食べてます。

レシピ

・蓮根、人参、こんにゃく、里芋など

・うす揚げ or 京揚げ

・調味料ー醤油、砂糖、みりん(味の母)、だしの素

 

1.蓮根と人参は乱切りにし、こんにゃくは一口大に手でちぎる。

2.うす揚げは短冊切りにする。

3.鍋に水と具材と調味料を入れて柔らかくなるまで炊いたら出来上がりです♪

 

 f:id:aru-vege:20170209091403j:plain

 柔らかく炊いた蓮根がホックホクの食感になってとても美味しい!

 

今回は里芋は入っていませんが、ボリュームがあるので主役になる料理ですね。

 

鶏肉の代わりに薄揚げを入れてるので、従来のの筑前煮よりあっさりしてるかもしれま

せんが、私には十分な満足感です(*´∀`*)

 

普段これで本当に満足してるから、鶏肉入りだったことをすっかり忘れてたんじゃなか

ろうか?とも思いますよ。

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。