ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

肉じゃがもどきな絹揚げじゃが

  f:id:aru-vege:20161006092226j:plain

 

『絹揚げじゃが』って、なんかゴロがあまり良くないというか少し珍妙な名前に感じますけど、肉じゃがの肉を絹揚げで代用しただけの一品です。(-ω-;)

 レシピ

・絹揚げ

・じゃが芋、人参、玉ねぎ

・糸こんにゃく(これはお好みで)

・水、だしの素、醤油、砂糖、みりん

*具材は全て適量。味付けもお好みの分量で。

 

これら全ての材料を鍋に入れ、煮込んで完成です。

絹揚げが結構ボリューム感あるので満足な一品です。

 

我が家では圧力鍋を使用しているので、文字通り最初に全て鍋に入れシュンシュンするだけです。

煮込み時間が大幅削減で、すっごく楽ですよ。

 

そして、だしの素として重宝しているのはコレ↓↓↓

 

動物性不使用で化学調味料も不使用なものを探して見つけたもの。

煮物系にはこのだしの素を入れると、グッと美味しくなってくれます。

もはや我が家の料理には無くてはならない、非常にお役立ち商品の一つです。

おすすめですよ。

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。