ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

2017年のおせち料理あれこれ

皆さま、明けましておめでとうございます。

     今年もどうぞよろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ

 

 

さて、お正月と言えば、おせち料理なんですが・・・。

昨年末は私も母も、大々的に取り組んだ大掃除で疲れてしまいやる気が起きず、

おせちは例年と比べてかなり簡単なものになりました( ̄▽ ̄;)ははは

 

 昔の人と違って、現代人なんて普段からご馳走食べてるわけだし!

少し前にはクリスマスだと言ってご馳走食べたし!

なんか、お正月は断食してもいいくらいに思えてきた。

もう今年は皆粗食で十分なんじゃない?

なんて母と2人で言いつつ・・・。

 

元日はお正月っぽく、『三色こんにゃく』

f:id:aru-vege:20170104084557j:plain

真ん中に切れ目を入れてネジネジして薄口で煮たもの、とか。

 

 

f:id:aru-vege:20170104084539j:plain

 こちらは『ゆり根のからあげ』と車麩で作った『角煮もどき』とか、

粗食・・・?

 

 市販のものも利用しつつ・・・。

少し奈良漬に近い風味のべったら漬け、とか

 

 

もう少し甘さ控えめでもいいかな~と言いつつ美味しかった昆布の佃煮とかとか。

 

他には残り物の煮物類があったので、それも食したり。

 

そうそう。年末に購入した、よもぎ餅も頂きました。

 f:id:aru-vege:20170104124955j:plain

 

全部美味しかった~(*´∀`*)

 

って、あれ? いつもと変わらず今年もがっつり食べてるような・・・。

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plain粗食とは程遠い元旦でした(笑)