ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エリンギと京揚げを煮たん

癖のないお味のエリンギは、京揚げと煮ても美味しいです♪ 「京揚げ」は「うす揚げ」に換えてもOK! ササッと出来る簡単料理で、サイドメニューとして一役買ってくれる一品です。

決め手は練りごま!ほうれん草の雑多煮

ほうれん草はシンプルに小鉢料理としてお浸しにするのもいいけれど、 他にも色々入れて『雑多煮』にして食べるのも美味しくて好きです(*´v`*)

大豆たんぱくで作る焼肉もどき入り野菜炒め

これは大皿で出すとあっという間に無くなってしまう程の人気料理。 争奪戦勃発!:(´oωo`): なので小皿に分けて出すようにしています。 もちろん均等になるように(笑)

ベジタリアンOKな宇宙食羊羹~西はりま天文台にて

もう数か月前になるんですが、兵庫県の西はりま天文台へ行ってきました。 西はりま天文台。 そこは満天の星空を見るのにうってつけの場所だとの事。 格安の宿泊施設も併設されているので、心行くまで星空を堪能できるらしい♡ 数年前に、それまで見たこと無い…

鶏肉もどきなベジミート入りで舌もお腹も大満足な中華風炒飯

ぷりっぷりに仕上げたベジミートの食感は、かなり鶏肉っぽくなります。 そんなもどき肉を入れた炒飯は、我が家で大人気。 時間は少しかかりますけど、手順は簡単なのでよく作る1品です。

頭芋とブロッコリーの辛子マヨネーズ和え

先日、頭芋(かしらいも)という食材を両親が買ってきました。 カシライモ。私は初めて聞いた名前です。 画像は無いのですが、そこそこ大きなお芋です。 で、頭芋とはどんな芋なのか? 調べてみると、旬の食材百科というサイトに分かりやすい説明がありまし…

ピーマンと大豆ミートのそぼろ煮

先日作った茄子のそぼろ煮が美味しかったので、 aru-vege.hatenablog.jp 今度はそぼろ単品を作り、サラダに乗せたりご飯に乗せたりして楽しんでいました。 でもちょっと作りすぎたようで、単品では食べきれなさそう・・・。 という事で、残りはピーマンと一…

大豆ミートで作るナスそぼろ煮

お茄子とそぼろをとろとろに煮たもの。 ご飯にかけて丼にしても美味しそうです。

筍とワカメを炊いたん

美味しいけれど、あまり頻繁には食卓へ上がらないお料理。 祖母がこれを作ってるのを覚えてるような昔からある一品ではありますが、 私はワカメは(決してワカメ嫌いではないです)入ってない方が好きです( ̄ー ̄) でも私以外の家族は、皆さんワカメ入りがお…

材料集めの手間要らず!便利食材「大根の小鉢」

旬の食材が一番美味しいというのは分かり切ったことなんでしょうけど、 それにしても季節によって当たり外れが多いなぁと特に感じる野菜の一つが、 大根です。

ラム酒香る大人のりんごケーキ~乳製品不使用~

昨日はハロウィンだったので・・・ 最近のお気に入りアプリ、 バードライフ -かわいい鳥さん無料育成- Cross Field Inc. ゲーム 無料 にて、ハロウィン仕様に模様替えさせた鳥さんたちを遊ばせつつ、 りんごケーキを焼きました。