ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

大豆たんぱくで作る焼肉もどき入り野菜炒め

これは大皿で出すとあっという間に無くなってしまう程の人気料理。

争奪戦勃発!:(´oωo`):

なので小皿に分けて出すようにしています。

もちろん均等になるように(笑)

    f:id:aru-vege:20161125081949j:plain

 

 レシピ

・大豆たんぱく 大判

・片栗粉

・焼肉のタレ

・玉ねぎ、キャベツ、ピーマン 他もやし等の好みの野菜

 

★タレは以前書いたこちらを使用します。

aru-vege.hatenablog.jp

 ・醤油 100cc

・砂糖 大さじ2~(お好みの甘さで)

・みりん 大さじ2

・豆板醤 小さじ1/2くらい

・生姜 1片

・にんにく 1/2片

・ごま 適量

 

1.このタレの一部と大豆たんぱく、片栗粉を使って焼肉もどきを作ります。

 手順はこちらを参照。

aru-vege.hatenablog.jp*野菜炒めの場合は、大豆たんぱくの大判サイズを1/2ではなく、1/4の大きさにカットして使っています。

 

作った焼肉もどきは一旦置いておいて、野菜を調理していきます。

 

2.玉ねぎ、ピーマンを細切りに。キャベツはざく切りにする。

3.フライパンを温め、油を薄く引き、野菜と塩を一つまみ入れて炒める。

4.野菜にある程度火が通ったら、焼肉のタレを適量入れて、そのまま炒める。

5.最後に焼肉もどきを加えて、ササッと混ぜ合わせて炒めたら出来上がりです♪

 

 

甘辛い焼肉のタレの香りに釣られて、調理中から皆がワクワクしだします。

決してひっそり内緒には作れません(^-^;

 

ご飯にのせて丼ぶりにしたり、パンに挟んで食べても美味しいですよ。

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。