ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

筍とワカメを炊いたん

美味しいけれど、あまり頻繁には食卓へ上がらないお料理。

 

  f:id:aru-vege:20161104090208j:plain

 

祖母がこれを作ってるのを覚えてるような昔からある一品ではありますが、

私はワカメは(決してワカメ嫌いではないです)入ってない方が好きです( ̄ー ̄)

でも私以外の家族は、皆さんワカメ入りがお好きなようです。

 

 タケノコと言えば・・・、

数年前まで我が家のある土地は、すぐそばまで竹が群生してた土地でした。

既にそこは土地開発で住宅になってしまったのですが、少し足を運べば今でもすぐに竹林を見ることができます。

 

だ・け・ど!

近所のスーパーではタケノコが特産で売ってるなんて事はなく、生タケノコを買おうと思ったら、少し離れた個人のお店に行く必要があります。

 

なので我が家でタケノコ料理といえば、

もっぱら他地域産の水煮を使用することになります。

 

水煮を使えば手間が減るというメリットはありますが・・・、

生タケノコ vs 水煮タケノコ

味の違いってどれ位あるんでしょう??

 

あ、隣で母が、

水煮タケノコと掘りたてタケノコは、全く違う!!別物!!

と申しております。

昔掘りたてを食べて感激したことがあるようです。

 

私も一度食べ比べとかしてみたいものです(*'ω'*)

 

レシピ

・筍の水煮

・乾燥ワカメ(戻しておく)

・調味ー醤油、だしの素、砂糖、みりん(味の母)

全て適量

 

1.具材を全て適当な大きさに切る。

2.圧力鍋に具材と調味料、分量外の水を入れて煮る(シュンシュンする)。

3.タケノコが柔らかくなったら、出来上がり~♪

 

炊いたタケノコは、柔らかい中にも適度な歯ごたえがあって美味しいですね!

 

でも我が家のタケノコ料理はいつも割とあっさり目の味付けで、やっぱり私は

ワカメなし、そしてもっと甘めの味付けで炊いたものの方が好きです(笑)

 

f:id:aru-vege:20161107091213j:plain ごちそう様でした。