ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

蓮根のチリソース風炒め~焼くor揚げる?~

いつもの蓮根料理に飽きた時には、

チリソース風味に味付けしていただいたりします。

 

 f:id:aru-vege:20170118094346j:plain

 

以前は、市販のスイートチリソースを使ってたんですけど、ケチャップと豆板醤でチリ

風味は簡単に作れると知ってからは(市販の葉添加物が気になってたので)、すっかり

買わなくなりました。

 

まぁ、味は本物のチリソースと全く同じではないかもしれないですけどね~。

なのであくまで、チリソース

豆板醤の量を調節して好みの辛さに作れるのが、手作りの良いところですよね(*'ω'*)

 

レシピ

・蓮根

・片栗粉

・調味料(チリ風)ー醤油、砂糖、生姜(すりおろし)、ケチャップ、豆板醤

全て適量

 

1.薄めに切った蓮根に片栗粉を薄くまぶす。

2.フライパンに少しだけ多めの油を引いて温め、弱火~中火で蓮根をじっくり焼く。

3.蓮根に火が通ったら、全ての調味料を混ぜ合わせたもの(チリ風ソース)を加え、

 チリ風ソースがしっかり絡まったら出来上がりです♪

 

チリ風味の甘辛さがとっても美味しい~(*´∀`*)

 

いつもこの料理は蓮根を焼くバージョンのレシピで作っていますけど、

もっとコッテリ!ガッツリ!にしたい時がたまにありまして。

そんな時には、片栗粉を付けた蓮根を油で揚げてからチリ風ソースを絡めて作ります。

 

そっちの方が口には美味しいので、油の量を気にしなければ、

揚げたものの方が私は好きなんですけどね(´・ω・`)デモネ、チョットネ…キニシチャウ。

 

とまぁ、こんな事言いつつ何ですが、

焼いても揚げても、どちらも美味しく食べてることに違いはありません(笑)

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。