ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

野菜とパンとソースで、これって肉まん⁉なお味に☆

これは茄子と玉ねぎを小麦粉でまとめて揚げたもの。

 

f:id:aru-vege:20170123084101j:plain

 

茄子には下味として塩味を付けています。

これが玉ねぎの甘さと相まって、このまま食べてもとっても美味しいんです。

 

が!

これをパンの具として挟んで、ウスターソースを付けて食べてみると・・・・。

 

なんと、懐かしの肉まん味!になったではありませんかΣ(・▽・;)

 

 

私は(というか我が家全員)は菜食になる前は、肉まんを、と言いますか、

551の豚まんが特に大好きでよくお世話になっていたんです。

 

だから最近でもまだ、店の前を通りがかったときなんかには、知ってる大好きな匂いに

たまらずヨダレをこぼしそうになったりしていました(笑)

 

何度かもどき肉を使ってベジ肉まんを作って食べてみたりはしてたんですけどね。

それはそれで美味しいことは美味しかったんですけど。

なんかそれは中華まんっぽくは出来ても豚まんっぽくはなかったんですよ。

角煮もどき入れてみても、なんか違ったし・・・。

 

それが今回作った茄子と玉ねぎを揚げたものを具にしてみたら!

皮生地の部分は自家製パンズで代用したものの、それでも十分豚まんっぽい!

 

あの頃好んで食べていた、豚まんからこぼれ出るジューシーさや甘みが味わえるでは

あ~りませんか(∩´∀`)∩ワーイ♪

 

どうやら揚げた塩味の付いた茄子と小麦粉が相まって、とっても豚まんの豚っぽくなっ

た模様。

 

食べる際、パン生地にウスターソースを付けて食べたら、さらに本物に近づいた!

これは昔、豚まんを食べるときは必ずウスターソース付けてたから余計にそう感じるの

かもしれないですけど。

 

でも、これを豚まんっぽく感じるのって、もしかして私だけだったりするカモ??

と思って、家族にも同じようにして食べてみてもらいました。

 

結果、我が家は全員。

コレ、豚まんっぽい!! とのこと。

両親は辛子も付けて、久々の味を楽しんでました。

 

皮の部分をパンじゃなくて、豚まんの皮にすればもっと本物っぽくなるんだろうな~。

 

でもまあ、我が家は全員かれこれ9年は本物の豚まん食べてないんで、普段豚まん食べ

てる方がどう感じるのかは分かりませんけどね(笑)

 

 

レシピ

・茄子(薄切りにして、塩で味付けしておく)

 茄子に付ける塩は、薄すぎず、塩辛くもならない程度に注意。

・玉ねぎ(みじん切り)

・薄力粉

各適量。

☆シメジを一緒に入れても美味しい。

 

材料全てを混ぜ合わせて、油で揚げれば出来上がりです♪

 

↓ 試しにとんかつソースでも食べてみた。

 f:id:aru-vege:20170123091854j:plain

とんかつソースじゃ少し甘すぎだった(笑)

やっぱりこれにはウスターソースの方が合います。

 

 

ちなみにウスターソースも高橋のものがお気に入りで利用しています。

別メーカーのソースが苦手だった家族も、ここのソースには大満足らしい。

 

 

しかし、肉まんもどきを作ろうとベジミート使ってアレコレ試行錯誤していたのに。

一番本物っぽくできたのが茄子と玉ねぎだけなんて!!

 

こんな事があると、ホント料理も面白いもんだなぁと改めて思うのですよ(*´∀`*)

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。