ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

辛さは加減して~!もやしとシメジのカレー風味炒め

もやし~。

と言えば真っ先に出てくるのは、節約料理の代表格といったイメージ。

それから、傷みやすいから早く調理しなきゃ!とか。

 

そうそう!もやしは、あのシャキシャキとした食感が特徴ですよね。

私は塩コショウでシンプルに味付けして炒めただけのものも結構好き。

 

ラーメンのトッピングとしても、一役買ってくれる大事なお野菜です。

 

我が家では普段は、もやしの他にキャベツや人参、玉ねぎなどと一緒に塩コショウで炒めて食べていました。

ところが、突然少し前から我が父が、

「ソレ、飽きた。つまらん」等とのたまう様になりまして・・・(笑)

 

違う味で作る機会が多くなりました。

 

という訳で、父のお気に入りもやし料理のカレー味。

f:id:aru-vege:20161209091919j:plain

味付けは、胡椒をカレー粉に換えただけです(^-^;

レシピ

・もやし

・シメジ

・塩

・カレー粉

全て適量。

 

洗ったもやしとシメジをフライパンで炒め、塩とカレー粉で味付けする。

あっという間に、出来上がりです♪

 

カレー粉の量はほどほどにして、他に、キャベツや玉ねぎ、人参、ピーマンなどお好みの野菜をプラスすれば、色んな野菜の出汁や甘みが出るので、とっても美味しい(*´∀`*)

私はそちらの方が好みです。パンに挟んでも美味しいですし!

 

今回のは父好みにカレー粉も多く入れてあって、結構な辛口。

我が家では父以外誰も食べられませんでした(´;ω;`)

f:id:aru-vege:20161107091213j:plain かっら~い!!