ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

里芋の煮っ転がし&シメジと里芋揚げ

里芋の煮っ転がし

我が家は活力鍋で作るので、あまり転がしてはおりません(笑)

f:id:aru-vege:20161020083739j:plain

 レシピ

・里芋

・調味ー薄口醤油、出汁(だしの素使用)、砂糖、みりん(味の母使用)

 材料を全て活力鍋に入れて、シュンシュンして出来上がり。

 

シメジと里芋揚げ

先程の里芋の煮っ転がし。

残念なことに、今回出来上がりの味が少々濃くなってしまいました。

 

このままで食べれないことも無いけど、せっかく作ったんだから出来るだけ美味しく食べたいよね!ということで・・・。

 

〈 リメイク 〉

   f:id:aru-vege:20161020084754j:plain

 煮っ転がしを天ぷらとして揚げてしまいました。

さらにシメジを甘辛く味付けし、片栗粉で少しとろみを付けて。

そこへ揚げた里芋を混ぜ合わせて出来上がりです。

 

予め里芋に下味が付いてるので、しっかり味がしみ込んでて美味しい!!

シメジとの相性も良い!

これは又ぜひ食べたいと思う一品になりました(*´▽`*)

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。