ある日どこかでベジご飯

~菜食ご飯のお気楽備忘録~

忙しい時のお助けベジ料理!厚揚げを焼いたん。

忙しくて時間がない!とか、何も作る気が起きない!

そんな時にめちゃめちゃ重宝している一品です。

 

『厚揚げを焼いたん』

f:id:aru-vege:20161003091130j:plain

 

 

 そのまんま名前通りの料理です。

 

厚揚げを好みの大きさに切って、グリルでただ焼くだけで超お手軽。

包丁も使いたくないときは、ケースから出してそのまま焼いてしまう事も。

あとは好みでネギなどを散らして、醬油か甘辛のタレ(醤油・砂糖・みりん・生姜で作ったもの)をかければ出来上がりです。

 

ちなみに私は、ふわふわタイプよりもしっかり固めタイプの厚揚げの方が好みで、そこにネギと甘辛ダレをかけるのが大好きです。

 

グリルで強火で約4~5分焼けば、表面はカリッカリになり、お箸を入れたときにタレと合わさった生地がジュワ~っとなるのが食欲をそそります(*´∀`*)

 

 

この日は水ナスの漬物と一緒に。

        f:id:aru-vege:20161003093643j:plain

 

2枚目の写真で厚揚げのところにチラッと写ってるのは、生の玉ねぎスライス。

追加して一緒に食べたら、これもとっても美味しかったです(o^―^o)

 

f:id:aru-vege:20161003095543j:plainごちそう様でした。